2014-01-01から1年間の記事一覧

僕が思う「設定がおもしろい映画」25選

最近、こんな記事が話題になっていました。 <a href="http://buenakun.hatenablog.com/entry/2014/11/10/182000" data-mce-href="http://buenakun.hatenablog.com/entry/2014/11/10/182000">「設定が…

ミトコンドリア・イブという謎な女性の正体

「ミトコンドリア・イブ」という言葉を知ったのは映画と小説の「パラサイト・イブ」の時期だったと思う。たぶん詳しく知らない人も名前ぐらいは聞いたことあるでしょう。 だいたい映画とか小説とか漫画とかで出てくるミトコンドリア・イブは、「人類の祖先」…

ヤンキー漫画のテンプレ

突然ですけど、ヤンキー漫画ってテンプレ的展開多いですよね。何度これと同じシチュエーションを見たことあるか…と。思いついたのをまとめてみました。

パンドラの箱に入っていたのって結局何なの?

パンドラっていうドラマをたまたま借りてきてみました。 内容は、ある医者ががんの特効薬を発見しちゃって、それは人類を救う発見であるとともに、もし世の中に広まっちゃったらみんな長生きしちゃって経済がやばいし利権争い大変だしで世界が変わっちゃうっ…

映画「ラブ・アゲイン」はラブコメ史上最高レベルの傑作!(但し邦題がひどい)

たまたまラブコメ映画が見たい、というなんだかよくわからない気分になり、「ラブコメ 映画 おもしろい」とかでググってみたらやたら好評かだったので、「ラブ・アゲイン」という映画を半信半疑で見てみました。 あらすじ 中年のキャルはある日突然レストラ…

サムスンのALSへの態度を批判できない

サムスンのGalaxyがアイスバケツ被った(以下IBC)ことで、概ね悪い意味で注目を集めています。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1408/25/news045.htmlツイッターとかで検索しても、だいたい批判ばかりです。僕も最初に話を聞いたときは、チャリティー…

スタンドバイミーを観た

この前友達がFacebookでスタンドバイミーを観たと書いていたので、僕も突然観たくなって観たけれど、とても良かった。以下、たぶん何度も言い尽くされた感想をもう一度。スタンド・バイ・ミー [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメ…

BECKが噂通りのダメ映画だった

映画のBECKが地上波でやってたので見ました。いろんなところで駄作との噂を聞いていたのですが、噂に違わぬダメな映画でした。 「BECK」 2枚組(本編Blu-ray+特典DVD) 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2011/02/02 メディア: Blu-ray 購入: 2人 クリック:…

これから死ぬ人に会いに行く

危篤という言葉を最初に覚えたのはいつだったか。たぶん小学生ぐらいだと思う。なんのアニメか絵本か知らんけど、電報で「ハハキトク、スグカエレ」みたいな。これって初出はなんなんだろう?よくわかんないけど、幼いながら電報イコール危篤というのはその…

映画「凶悪」を見た。

映画、「凶悪」を見ました。私用ですが今から角煮を作らなければならないため、時間がないので短めな感想です。 凶悪 [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2014/04/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (6件) を見る こちらも先日の…

【マジキチ】あの名作ボードゲームの街コロがソシャゲになった!

街コロっていう超おもしろいボードゲームがあるんですけど、アプリになりました。喜び勇んで飛びついてみたら、なぜかそれがソシャゲになってた。何を言ってるのかよくわからないかと思うけど、街コロ知らない人用に説明すると、人生ゲームがアプリになった…

小説「人狼ゲーム〜人事の悪夢〜」を読んだ!

大ヒット人狼アプリである、「人狼ゲーム〜牢獄の悪夢〜」の作者が書いた小説「人狼ゲーム〜人事の悪夢〜」を読みました! 人狼ゲーム~人事の悪夢~作者: 鈴木教久出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2014/03/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含…

失恋ショコラティエの最終回を見た感想

※最初に言っておくと、僕は全話見てるし、このドラマをとてもおもしろいと思っています。 失恋ショコラティエ Blu-ray BOX 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2014/09/10 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る

人狼でケンカ腰になる人が嫌だ

人狼でケンカ腰になる人が嫌です。さらにゲームが終わってからも同じテンションだったり、ゲームで起こったことを引きずったりする人も嫌です。

人狼の練習にもってこい!アプリ「人狼ゲーム-電脳の村-」がすごすぎる!

2013年以降の人狼ブームのおかげで、人狼のアプリっていろいろ出ています。アプリを使ってカード無しで人狼ができるもの、ネット対戦ができるもの、GMのサポートとなるもの、などなど。 そんな中で、一人でCPU相手に人狼ができてしまうアプリがありました! …

誰かのために何かをする喜びとは。映画「僕たちは世界を変えることができない」を見た。

僕がいつも参考にしているカゲヒナタのレビューという映画レビューブログがあるんですが、そちらで10点満点中9点だったのが本作品。 行動こそが希望となる「僕たちは世界を変えることができない。」ネタバレなし感想+ネタバレレビュー カゲヒナタのレビュー…

映画「舟を編む」を見たら新明解国語辞典読みたくなった

先日の日本アカデミー賞で最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀脚本賞、最優秀主演男優賞、優秀主演女優賞、優秀助演男優賞、優秀音楽賞、優秀撮影賞、優秀照明賞、優秀美術賞、最優秀録音賞、最優秀編集賞、新人俳優賞と書いててめんどくさくなるぐらい優秀…

真木よう子がアカデミー主演女優賞!映画「さよなら渓谷」を見た。

「さよなら渓谷」を見ました! 先日の日本アカデミー賞では、この映画で真木よう子が最優秀主演女優賞だったようで。さらに「そして父になる」で最優秀助演女優賞だったので、W受賞とのことで、すごいですね! 原作が「悪人」や「横道世之介」の吉田修一。ど…

漫画「罪と罰」は中二病からの脱却をテーマとした名作だった!

基本的に10巻以内でやりたいことを出し切って終われた漫画ってかなり名作率が高いと思うんですが、どうでしょうか。この漫画「罪と罰」も10巻ちょうどで終わっていて、一つの作品として無理なく無駄なくきっちり終わっていました。今年読んだ中で一番の名作…

フジテレビの人狼 village 05 がめちゃくちゃおもしろかった件

昨晩のフジテレビの「人狼〜嘘つきは誰だ?〜village05」がめちゃくちゃおもしろかった!! 人狼~嘘つきは誰だ?~ - フジテレビ 僕はこれまでテレビでやってる人狼をTBSのも含めて全部見てると思うんですけど、その中で一番おもしろかったです!!

映画「ギャラクシー・クエスト」が傑作SF映画だった!

色々なブロガーさんがギャラクシー・クエストがおもしろいおもしろいと言っているのですが、イマイチパッケージがイケテなさすぎなのでスルーしていたのですが、意を決して観てみたらめちゃくちゃおもしろかった件。良かった、人生後悔するところだった。 ↓…

フジテレビ主催!競技人狼に参加してきた!!その感想。

フジテレビさん主催の「競技人狼」に参加してきました! 今回は株式会社人狼のスタッフとして、競技のゲームマスター(司会)としての参加でした。 【フジテレビ人狼】3月1日に競技人狼village01~お台場カップ~が開催されます! | 株式会社人狼 – 人狼の楽…

「貧困と学力の相関」がおもしろい

貧困と学力の相関(都内23区)。こんなに強く相関している。 pic.twitter.com/eiJQtHqI6v— 舞田敏彦 (@tmaita77) 2014, 2月 28 こういうの見ると「貧乏な家庭は学力が低くなる!」→「学力が低くなるともっと貧乏になる!」→「格差がどんどん開くばかりだ!」…

映画「さよならドビュッシー」を観たけど橋本愛がかわいい

それ以外はさっぱりだった! 橋本愛のアップで映ったときの美しさを堪能する以外は楽しめるところがよくわからない映画でした。ステータスを橋本愛に全振りしてしまったけど他がいろいろ突っ込みどころが多すぎて、一点突破できているのかどうなのか、潔いの…

映画「人生、ブラボー!」は子供が欲しくなる映画

映画「人生、ブラボー!」を観ました。先日「26世紀青年」がクソ邦題だと書きましたが、このタイトルもなかなかのダメ邦題。 現代は「STARBUCK」です。「STARBUCK」とは何か?公式サイトによると、世界中で20万頭以上の子供たちがいる超優良な種牛のことです…

「茅乃舎」のだしがめちゃうまい

茅乃舎というお店の「だし」がめちゃうまいです。飲食店ではなく、食料品店でパックのだしが売っているのです。それがめちゃくちゃうまいのです。

映画「シュタインズ・ゲート」は蛇足の極みだった!

「STEINS;GATE シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ」観ました。

映画「人狼ゲーム」はバトロワ系映画の中でも屈指の出来栄えだった!

映画「人狼ゲーム」を観ました! 予想をはるかに裏切り、めちゃくちゃ面白かったです! ステマではありません!

世界で二番目にひどい邦題は、映画「26世紀青年」。

世の中にはクソみたいな大人の事情でクソみたいな邦題をつけられた映画がたくさんあるけど、僕がよく聞くところによるとそのうちのナンバーワンは「バス男」だ。

映画「パシフィック・リム」は少年心を如何にくすぐるか。

観た!パシフィック・リム! みんなが褒めまくってたけど、これは良い映画!