人狼でケンカ腰になる人が嫌だ

人狼でケンカ腰になる人が嫌です。さらにゲームが終わってからも同じテンションだったり、ゲームで起こったことを引きずったりする人も嫌です。

 

f:id:chrl-ohya:20140324024059j:plain

 

人狼の目的はゲームに勝つためだし、勝つためにやってんだから別にいいだろ!」って言う人がいるかもしれません。でもね、スポーツだってルールに明文化されていない暗黙の了解ってあるじゃないですか。そりゃ勝つためになんでもやっていいんだったら、甲子園では投手がバッターボックスに立った途端、デッドボールの連続ですよ。僕は、和気あいあいとした空気で人狼やるのってそういうフェアプレーの一環だと思うんですよね。誰も草サッカーで後ろからケガ上等のスライディングしないでしょ。

僕はゲームなんだから楽しくやれたらいいなと思っています。なんか初心者の人とかトンチンカンな発言する人に対しておまえ黙れみたいな空気にしたりするのって、何のためにゲームをやってんだかよく分からなくなります。

 

で、こういうのが発生する原因って、なんなんでしょうね。下記のどれかだと思うんですが。

  1. 自分の発言がキツくて、誰かを嫌な気持ちにさせていることに気付いていない。自分は同じことを言われたら嫌なのに、それに気付けない。
  2. 自分の発言がキツくて、誰かを嫌な気持ちにさせていることに気付いていない。自分は同じことを言われても嫌ではない。
  3. 勝つためなら空気悪くしても良いと思っている。

なんとなくですけど、心から3だと思っている人って少ないと思うので、あとはコミュニケーションの問題なのかなぁ。

 

合わせてどうぞ

人狼ゲームをやってるときに、殺伐とした空気にする奴は絶対にモテない。 | しらさかブログ