2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かのことを思いっきりけなすことへの覚悟

何かの産業について、思いっきりけなしている人っているじゃないですか。例えばパチンコとか。例えばタバコとか。最近だとソーシャルゲームも叩かれがちですね。僕は、この3つだとパチンコはいらないと思っていて、タバコはOKで、ソーシャルゲームは「儲…

逆タイムマシン経営(みみうちを見て思った)

みみうちってWebサービスがおもしろいです。昨日一瞬で僕のTwitter周辺で広がりました。 概要は以下のとおり。 <みみうちとは> みみうちとは、相手に告白することなく、両思いかどうか確認できるTwitter連携サービスです。 自分の片思いが相手に知られるこ…

ライフハック系脳科学の八割はうさんくさい

僕の中でハイパーうさんくさいものランキング第一位は脳科学なのです。(私見です。) その要因の一つが、脳みその話って素人がおいそれと指摘できないのにみんなが興味津々で注目度高し!なところが原因なのだと思います。例えば物理とかってちょっとかじっ…

ちょっとの違いが大きな違い。「リブリス」

昨日、僕のTwitter上のタイムラインとメッセージを駆け巡ったWebサービスが「リブリス」。Livlis http://www.livlis.com/簡単に書くと、Twitterのアカウントを利用して物々交換をするサービスです。そんだけ。これ、今まで数限りなく物々交換Webサービスなん…

mixiの日記文化って唯一無二だったと思う

mixiについて思うこと 津田大介さんが、mixiを離れた理由について、おもしろいことをつぶやいていました。Togetter - 「津田大介氏、mixiについて思うこと」 http://togetter.com/li/78436最近のmixiは、ダメなニュースばっかりで叩かれ放題ですね。この前の…

確率的運命論の無意味さと、シュレディンガー的な能力

何かをし始めるのに、遅すぎることはない。 突然ですが、僕が人生で一番好きな言葉は以下の文です。誰が言ったのか分からない、2ちゃんねるの名文。 10年後にはきっと、せめて10年でいいから戻ってやり直したいと思っているのだろう。 今やり直せよ、未来を…