世界の片隅でのオンラインeスポーツの話(Splathon Online League)

前の記事でも書きましたが、企業対抗のスプラトゥーン・コミュニティの Splathon に参加しています。 今回はそこでの企業関係なし、ウデマエをある程度同一になるように揃えてのリーグ戦「Splathon Online League(通称:SOL)」のお話です。スプラトゥーンやってない人にはなんのこっちゃ分からないと思う記事です。

ただ、めちゃ楽しかったので今後への記録と、運営の方へのお礼も込めて書きました。

SOLとは

Splathon は企業対抗戦なのに対して、SOLは参加希望者のウデマエを聞いた運営が企業をシャッフルしてチームを組みます。全14チーム56人。そこからスイス・ドロー形式で一ヶ月・全4戦した中で順位を決めます。

dic.nicovideo.jp

僕は S+勢なのですが、チームはだいたいがX上位、X中位、X下位、S+以下で組まれます。なので、ぶっちゃけめちゃレベル高い。(当社比)

特徴的なのが、あらかじめ「第○戦はこのルール・このステージ」と決まっていること。そのため、練習して対策を練れる部分が大きいのが特徴です。イコール、チーム内外での交流が生まれやすかった。試合前はオンライン上で練習試合が多数組まれて、某チームは毎日練習していたようです。強い。

チーム構成と自分なりの生存戦略

僕以外全員ウデマエX経験者のもちもちこさん、mgiさん、しらたまさんと、S+の僕。

  • もちもちこ:エクスロ、ローラー、スシコラなどルール・ステージに合わせてなんでも使えるリーダー
  • mgi:黒ZAP
  • しらたま:主にクアッドホッパーブラック
  • チャーリー:普段はスパッタリー or スパッタリー・ヒュー。ただし今回はSOLではほぼおちば。

という構成でした。

最初の練習のときに思ったのが、全員めちゃくちゃうまい。僕は普段スパッタリーでS+のときはキルレ 0.9 ぐらいなんですが、このメンバーとリグマしたりSOLの他チームと練習したりすると、だいたいキルレ 0.3 ぐらいに下がります。やべぇ。 0.3 だと、だいたい 3 キル 8 〜 10 デスに落ち着くんですが、その 3 キルも本当にお情けなおこぼれキルで、潜伏して接近したホッブラに相打ちも取れずデスしたりするぐらい力の差がありました。やべぇ。 なんで至近距離でもこんなに勝てないのかはちょっと今でも意味が分からず、謎です。動き方にそんなに差があるのか? しかし、このままではお荷物でしかない。この SOL はガチ対抗戦というよりはエンジョイ目的という趣旨だったのですが、それでも少しはチームに貢献したい。 ということで、ここで僕の大好きなワールドトリガーの言葉を思い出します。

f:id:chrl-ohya:20181224170426j:plain
ワールドトリガー 9巻より
f:id:chrl-ohya:20181224154851p:plain
ワールドトリガー 9巻より

この SOL 、上に書いたとおり必ず相手チームにも自分と同程度のウデマエの人がいるんですね。なので、チーム内で一番活躍するよりも「自分は格上と戦わず、同格よりいかにうまく立ち回るか」や「いかに格上と長時間対面していられるか(時間稼ぎ)」に目標を置き換えました。

また、もう一つ、スプラトゥーンはキルを取ることがかなり重要なのですが、その他に「塗り」と「オブジェクト管理(ホコやヤグラ進めたりすること)」も必要です。僕はキルでは絶対負けちゃうので、他で頑張ることに決めました。

ここで、「比較優位」という言葉を思い出しました。

ikedanobuo.livedoor.biz

簡単にいうと、「みんな、相対的に自分が得意なことをやろうよ」という話です。 たとえば、もちこさんの能力がキル:塗り:オブジェクト管理で 10 : 10 : 10 だとすると、僕は 3 : 7 : 7 ぐらいだとします。 そうすると、僕は全部の能力でもちこさんより劣っているものの、必ず塗りとオブジェクト管理が必要なこのゲームでは、僕はそれらに回ったほうがチームとしては得するということです。(もちこさんのリソースを僕が多少なりとも貢献できることに回させない)

ということで、ここで長年連れ添ったパートナーのスパッタリーから、別ブキへの乗り換えを検討することになりました。 それがおちばシューターです。

おちばシューターはスパッタリー同様短射程なのでキャラコンは似ているものの、トーピードによる索敵と遠距離からの嫌がらせ、メインの塗りを兼ね備えた、まさにキル以外で貢献しやすいブキでした。 おまけにバブルゴリ押しでガチアサリゴールできたりヤグラ維持ができます。

結果と感想

ということで、結果からいうと、3勝1敗で全体で4位でした!全勝は1チームのみだったものの、スイス・ドロー形式なのでいろいろなリザルトが影響して単独4位でした。 1敗は優勝チームに対してで、まさかの僕が風邪で寝落ちしてしまったためほぼ不戦敗という… (ちなみに、悔しかったのでエキシビジョンとして再試合を申し込んで先程終わりましたが、5-0でボロ負けでしたw)

ちなみに試行錯誤したおちばシューターは全体を通して大活躍、というわけではなく、相変わらずのキルレの悪さでした。かなり他の3人にキャリーしてもらった感じです。ただ、最終戦の最後の試合で、ガチアサリの最後の最後に3キル取れたのが、SOL 全体を通しての僕の一番のハイライトでした。奇跡。

15:00〜あたり


Splatoon2 #Splathon_Online_League3 [R4-27] おそろしくやべえTONY⚡ vs 麦茶付きおしるこ

1ヶ月ちょっと、4試合のみでしたが、とても素敵な経験でした。

僕は普段ゲーマーではないので、そもそも知らない人とゲームをするというのが新鮮でした。僕のチームはみんないい人ばかりで、明らかに僕が弱かったんですが、負けても特にきつく当たることなく、楽しくやらせてもらいました。(実際、スプラトゥーンやると結構脳みそ沸騰していくケースは多いので…) いろいろ僕が知らないことも教えてもらいました。 最初は知らない人と長時間ボイスチャットするのってどうなのかな、と思ってましたが、全然気になりませんでした。いいチームに恵まれただなんてありきたりな言葉ですが、それを踏まえてもやっぱりいいチームでした。

僕らはチーム全員、たぶんお互いの顔も本名も年齢も分からないのですが、何度か練習と試合を重ねるうちに、たしかに「仲間」感が生まれました。なので最終戦が終わったあとは達成感もあるけど、なんだか寂しい気持ちでいっぱいです。もうこのチームでやることはないのかぁと思うと、本当に一期一会。

この画像は、もちこさんが描いてくれたチームのイラスト。こんなの描かれたらキャラとギア変えられないですね…

最後に

運営の皆さん、ルールの試行錯誤やいろいろな調整等とても大変だったと思いますが、楽しい時間をありがとうございました。 また、SOL 参加者でもないのに練習に付き合ってくれた方や動画撮ってくれた方たちもありがとうございました。 感謝しか無いです。