2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が思う「設定がおもしろい映画」25選

最近、こんな記事が話題になっていました。 <a href="http://buenakun.hatenablog.com/entry/2014/11/10/182000" data-mce-href="http://buenakun.hatenablog.com/entry/2014/11/10/182000">「設定が…

ミトコンドリア・イブという謎な女性の正体

「ミトコンドリア・イブ」という言葉を知ったのは映画と小説の「パラサイト・イブ」の時期だったと思う。たぶん詳しく知らない人も名前ぐらいは聞いたことあるでしょう。 だいたい映画とか小説とか漫画とかで出てくるミトコンドリア・イブは、「人類の祖先」…

ヤンキー漫画のテンプレ

突然ですけど、ヤンキー漫画ってテンプレ的展開多いですよね。何度これと同じシチュエーションを見たことあるか…と。思いついたのをまとめてみました。

パンドラの箱に入っていたのって結局何なの?

パンドラっていうドラマをたまたま借りてきてみました。 内容は、ある医者ががんの特効薬を発見しちゃって、それは人類を救う発見であるとともに、もし世の中に広まっちゃったらみんな長生きしちゃって経済がやばいし利権争い大変だしで世界が変わっちゃうっ…

映画「ラブ・アゲイン」はラブコメ史上最高レベルの傑作!(但し邦題がひどい)

たまたまラブコメ映画が見たい、というなんだかよくわからない気分になり、「ラブコメ 映画 おもしろい」とかでググってみたらやたら好評かだったので、「ラブ・アゲイン」という映画を半信半疑で見てみました。 あらすじ 中年のキャルはある日突然レストラ…