書籍要約アプリ「flier」がここ一年ぐらいで最高のサービスだから是非紹介したい

flier という神サービスに出会いました。ここ1年ぐらいの中で、文句なしに一番のサービスです。これはすごい。ぜひ伸びてほしい。

紹介したいかっていうと、どちらかというと自分だけの秘密にしておきたい。でもこういう良いサービスもユーザーがつかないとあまり発展せず、尻すぼみで消えていくのが多い。だから頑張っておすすめします。みんな、使いましょう。

www.flierinc.com

どんなサービスか?

ざっくりいうと、本の要約サイトです。

はい、「うわ、くだんね〜何番煎じだよ!」って思った人!ちょっと待って!僕も最初はそう思いました。

でも違うんです、何番煎じかで、ついに本物が来たのです!使えるやつが!

何が良いかっていうと、まずはその前にね、サイトに行ったりアプリを落としてみて、一つ要約を読んでみてくださいよ。

・ ・ ・

わかった??

クオリティが高いんです!

そう、今までも似たような「本のまとめを読もう」というサービスはありました。でも、何が駄目だったかというと、書いているのが素人だったり、選書が古臭かったり偏っていたりしていたんです。また、サービスのインタフェースがクソなのもありましたね。でも、flier はすべてが良い感じにまとまっているのです!

それもそのはず、flier ってちゃんとライターが書いているんですね。クオリティが高い!おまけに、出版社が出したりしているわけではないので、幅広い書籍が並んでいながらも、ビジネス書に特化しているのが良いです。

xera.jp

そもそも、どういう人が flier を使うべきか?と言ったら「そこそこビジネス頑張りたくてビジネス書も読みたいんだけど、なんかめんどうで本を読む習慣がない人たち」です。これ、たぶん月に1冊以上本を読む人の10倍ぐらいいそうな気がします。僕もその一人です。

なんで読むのめんどくさいかっていうと、長いんですよ、本って。あれ、「絶対あんな長さいらんだろ」って量で書いてますよね。端折れるはずなのに、書籍としてリアルで出すにはそれなりのページ数がないと売れないもんだから、書いちゃう。もくは、まぁ重要っちゃ重要だけど 20% の分量で 80% の内容をカバーできそう。

なので、もしビジネス書を読む習慣がなくて、でも知っておきたい場合、この flier は相当おすすめです。ちなみに無料だと読める範囲に制限があって、読み放題だと月 2,000 円。え、高いって?たぶん高いと思った人には向きません。でも、ある程度働いていたら 2,000 円より時間のほうが大事に感じるはず。この flier を使えば、一冊 4 時間かかるような本が 10 分で読めちゃうのです。しかも、サマリーなのでめちゃくちゃ読みやすい。20 分の 1 の時間で、だいたい 8 割ぐらいの内容が入ると思ったら、安くないですか?しかもビジネス書読み放題ですよ。すごい!

f:id:chrl-ohya:20190114112553p:plain

「内容把握するだけなら、レビューサイトや Amazon のレビューでも読んでればいいじゃん?」って思う方もいるかもしれません。でも、これはレビューサービスではなくて要約サービスなのです。そこが大きく違う。レビューだと、どちらかといえばレビュアーの意見が中心になります。それって本のエッセンスからは外れてしまうんですよね。でも、要約サービスはライターが褒めたり批判したりするために書いているのではなくて、あくまで時短でエッセンスを把握できるように書いています。なので、極力ライターの感情が排除されていて、ノイズが少ない。

アプリもあるよ

こんな感じです。 f:id:chrl-ohya:20190114112428p:plain

普段は僕はアプリを使ってます。そして、アプリの使い勝手もなかなかです。

特に良いのがこのように最後にコメントが書けて、それをマイページの一覧で振り返られるところ。 f:id:chrl-ohya:20190114112503p:plain

よくないですか?これよくない?よくなくなくなくな ry

インプットした情報って、何かにアウトプットしないと忘れちゃうんですよね。なので、僕は毎回コメント付けています。一覧にしたら振り返られるので、あとから「あー、この本読んでここが良かったなぁ」っていうのを簡単に思い出せます。

課題

さて、いろいろ褒めちぎりましたが、まだ出たばかりのサービス、改善してほしいところもたくさんあります。

僕がパッと見て感じたのが4つあります。

1つ目、遷移が遅いです。

f:id:chrl-ohya:20190113221541j:plain

WebView なので仕方ないのかもしれませんが、全体的に遅いです。特に画面上部のメニューを選択やスライドをしたときに、「ん?」って違和感があるひっかかりが気になります。このメニューはめちゃくちゃ使うので、ここが遅いのは全体の UX にすごく影響しています。

2つ目、コメント一覧の設計が良くないです。

まず、コメント一覧にたどり着くのに TOP 画面からマイページを選択して、読み込んで、そこから下にスライドして「コメント一覧」を探してやっとたどり着けるんですよね。もっと一発でたどり着けるようにしてほしい。

f:id:chrl-ohya:20190114112636p:plain

また、コメント一覧が古いものから順に並んでいるのも微妙です。たぶん、僕これ2〜3ヶ月も使ったら100個以上コメント行っちゃいそうなんですよね。そうすると、最近のコメントを見返そうと思ったら地獄のスクロールをしないといけません…

これやるなら、左上のスライドメニューに入れるとかしたらいいのに…ちなみに現状はスライドメニューに微妙なボタンを全部突っ込まれてますが、これはデザイン上やっちゃいけないことだと思いました。

f:id:chrl-ohya:20190114112657p:plain

3つ目、ランキングがあまり役に立たなそうです。

ランキングの基準は読まれている数なのかと思いますが、有名な本が並んでいるだけで有用とはあまり思えません。それよりは、自分にカスタマイズされたレコメンドとか、読者が「この要約を読んで良かった!」と思えるものを並べてほしいと思いました。 ここは実装難しそうなので、今後長い目で改善されるとすごく便利になりそう。

4つ目、たぶん出版社側の意図としても、この要約を読んだ結果、いいと思った書籍を実際に買って欲しいのかと思いますが、現状あまりそうする気になれません。

というのも、この要約の出来が良すぎて、それで満足しちゃうんですよね。書籍を購入する導線を作るなら、「書籍を変えばこういった部分を詳しく書いてある」という差分も提示してくれると嬉しいです。

さいごに

良いサービスです!おすすめです!

いろいろ注文も書きまくっちゃって、中の人見ていたらごめんなさい。でも、本当にひさしぶりに「これはすごい!」と思えるものに出会ってしまったので、書いてみました。ちゃんと儲かって続けてください。