電子書籍が早く普及してほしいのに
書籍(本・雑誌)スキャン サービス の 比較まとめが便利です。
今話題のブックスキャンサービスが、各サービスの価格・品質などでいろいろ比較してあります。
それにしても、本当にブックスキャンって無駄なことやっていますよね。
元々本を印刷するときって、電子データで編集したものを本の形に印刷しているのに、また電子化するっていうばからしさ!
ところで
出版不況がどうのこうのと騒いでいて、さらに電子書籍化で収入は激減するかも知れず、業界関係者は頭を悩ませているところだと思う中。
数多くのビジネス雑誌や新聞やWebの記事ではそのことを書いていますが、はっきりいって一般人の僕にとってはそんなことはどうでもいいんですよね。
気になるのは、電子書籍化が進んでより便利になるのか、よりおもしろくなるのか、ってことだけです。
その点で言えば、より便利になるのも、よりおもしろくなるのも間違いないので、もう今からわくわくが止まりません。
僕としては、本や雑誌のいいところは、
- プロが書いているので、内容がしっかりしていて読みやすいところ
- 本という体裁で、長文がひとつのまとまりになっているところ
インターネットのいいところは、
- 検索がしやすいところ
- リンク機能があるところ
のあたりだと思います。
電子書籍化って、このあたりがうまいこと融合したら、既存のインターネットの世界観を強烈に覆すことになると思うんですよね。