素敵すぎ!NAVERの画像検索

僕は普段検索はGoogleを使っています。なんでGoogleなのかはもうよく分かりません。
Googleがサービス開始されたときは、ページランクだとかで他サービスより性能が高いといわれていましたが、
今となってはもうYahooだろうがBingだろうがドッコイドッコイな気がします。

で、そんな中で僕の中で検索=Googleだと思っていたら、画像検索ではNAVERが圧倒的に便利だと知ってびっくり!

NAVER画像検索

こんな感じのトップに検索ワードを入れると…





宮崎あおい祭りだー!!!





さらにスクロールすると、どんどん宮崎あおいが現れてきます。





このサービス、画像検索で使う人が何を欲しているか、きちんと分かっている感じでいいですね。
例えば、Googleの画像検索って、こんな感じなんです。



いろいろオプションがついていますが、僕はこれらを使ったことがありません。
普通の人って、別に色だとか線画だとかで画像検索するよりも、大量のきれいな画像をひたすら眺めたいっていう需要が多いと思うんですよね。
NAVERはそこらへん分かっていますね!

UIって重要なんだなーというのを再確認しました。

他には

似たような見やすい画像検索で、原寸画像検索というサービスがあります。
こちらは、サイズごとに並べてくれるので、用途によってはこっちも便利かなー。