Facebookが買収しただけある!Belugaはメールの未来形。


Belugaって知ってますか?皆さん。僕が2〜3日前にやたらつぶやきまくって宣伝していたWebサービスなんですけど。Facebookが3月1日に買収したということで知りました。やばいです。これはすごくいいサービス。モバイルとPC両方で使えるメッセージングサービスです。これ、大げさじゃなく、メールの未来形。TwitterとかFacebookのゆるーいトークをそのままメールに持ってきた感じ。

  ※使い方は後述。
 

Beluga: Free, Private Group Mobile Messaging http://belugapods.com/
なぜかなかなか検索結果で公式サイトが出てきませんw

ここ最近のコミュニケーションツール

僕のここ最近の友達とのコミュニケーションツールって、TwitterFacebookって流れてきたんですけど、そういう人、いっぱいいると思います。で、それに慣れた人って、ぶっちゃけ携帯電話のメールとかってする気が起きなくなりませんか?
携帯電話のメールって、いろいろなところでめんどくさいんですよね。”重い”というかなんというか。そういう文化になっちゃったからかもしれませんが。

  • 無駄にたくさん打てるから、きちんとした文章を打たなきゃいけない気になる。
  • 大人数とわいわいガヤガヤしにくい。
  • 画面インタフェースが見にくくて、過去の会話をいちいち思い出しながら打たなくてはいけない。「会話」をしているというよりは、「手紙」を出し合っている感じ。

ここらへんを解消したのがTwitterとかFacebookチャットとかの感じだと思います。気楽にコミュニケーションができる。一対一でも大人数でも、ときどきに合わせてコミュニケーションできる。

でも、やっぱりTwitterFacebookもメールの代替手段としてできたわけではなくて、それぞれ「つぶやき」と「SNS」としてできたサービスだから、完全にメールの代わりにはならないんですよね。
Twitterなら、グルーピングできない、メンションで飛ばすと他のフォロワーにも会話が見えちゃう、とか。
Facebookなら、機能がたくさんありすぎてメッセージをやり取りするだけの場合、画面遷移がめんどくさかったり。

で、そういうところをメッセージングに最適化したのがBelugaなのです!

Belugaの特徴は、通知がめちゃくちゃ早くて、メッセージングに欲しい機能(写真添付とか位置情報とか)が全部入っていて、いろいろな人とのメッセージがとても見やすくて、管理しやすいってところです。
そのおかげで、外にいても常に誰かと「会話」をしているようなメッセージングができます。


Belugaの使い方

まずは、アプリを落としてアカウント登録します。

ここで注意するのが、Mobile Phone。電話番号に+81を前に入れて、頭の0を省きます。
例えば、080-xxxx-xxxxの人なら+8180xxxxxxxxって入力。



基本はこんな感じの画面。Facebookにコネクトすると、友達で既にBelugaを使っている人がわかります。また、友達が後にBelugaを使い始めたら、勝手に下のリストに出てきます。

右上の「+」をタップするか、下の友達をタップして、メッセージを送ります。そうすると、「pods」という会話の単位になり、友達リストの上に出てきます。Beluga上ではpodsで会話を管理します。同じ人とメッセージをやり取りするときでも、「pods」を分ければ別の会話として管理できます。



podsをタップするとこんな感じ。

pods単位でできることは、以下のとおり。

  • 通知アラートをon off切り替えられる。onにしていると、友達がメッセージングしてきたらすぐにプッシュ通知が来る。早い!
  • メンバーも指定できて、途中でメンバーを追加、削除ができる。会話の途中で追加されたメンバーは、過去のpods内の会話も見ることができる。
  • タイトルが決めれて、タイトルの画像も決められる。
  • pods固有の位置情報をマップから選べる。


メッセージを送るときは、pods内で自分のアイコンの隣の枠をタップするとこんな画面が出てきます。


写真をつけたり、位置情報を付与するか選べます。



思ったこと

僕はBelugaに出会うまでは、「携帯電話のメールってこれ以上進化しないのかな」って思っていました。でも、全然違った。まだまだ出来ることが全然ありました。
僕は、Belugaをみていると通信キャリアってホント何をやっていたんだろう、とちょっと悲しくなってしまいます。ドコモもauもソフトバンクも、ずーっとガラケーのメールの画面なんて昔から変わっていないですからね。
もう、スマフォがどうとかアプリがどうとか言って、「キャリアがただの土管になっちゃうー、コンテンツビジネスが取られちゃうー」とか嘆く前に、日本人が携帯電話で一番使うメールという機能を、なぜきちんといいものにできなかったのか。そういうのを見て悔しくなってしまいます。

Facebookがメールサービスに乗り込んで、打倒Gメールを掲げているみたいなことはよく聞きましたが、Belugaはいい買い物だったろうなーと思います。


最後に

で、なんでこんなに長々とブログ書いたかっていうと、みんながBeluga使うとすごい楽しい世界が開けてきそうな気がするからです。おもしろいよ!Beluga。みんなやって!やるだけなら別に損しないし!