VODサービスはもっとバラエテイ番組に力を入れてほしい

ネットでテレビって見ますか?僕はHuluとAmazonプライムビデオを契約しつつ、過去にNetflix、U-next、dビデオあたりを契約していて、割と見ている方だと思います。最近はかなりテレビの代替になって来ています。

 

f:id:chrl-ohya:20170506003902j:plain

VODにバラエティ番組が少ない

これらのサービスで不満なのが海外映画や海外ドラマが豊富なのに対して、日本の番組が少なく、もっと言えば日本のおもしろいバラエティが極端に少ないところ。これってなんでなんでしょう。権利関係?

 

バラエティ番組って暇つぶしに見るのに最適です。海外ドラマとかだと見始めたらエンドレスだし、映画も2時間ぶっ続けの時間を確保するのって大変。なので、僕はサクッと見れて途中で見終わっても損した気分にならないバラエティ番組を、夕食中とかによく見るのです。

 

VODにこそバラエティ番組が最適だと思う

バラエティ番組って基本DVDにもならないものが多いし、資産としてすごくもったいないですよね。たぶん一つ一つの番組をDVDにしても視聴率の割に売れるのってごく一部だと思うので、DVD化されないと思うのですが。

でも、バラエティ番組ってたまに神回があってネットで話題になったり、番組じゃなくてゲストの人で選んで見たくなったりするので、VODで検索とかできるようになったら昔のも見る人ってすごく多いと思うんです。

例えば、広瀬すずが好きだったら昔に出たバラエティの様子とかちょっと検索して見てみたくなったりしませんか?例えば高円寺と下北沢のどちらかに引っ越すことになったら、その地名で検索して情報系バラエティとかで取り上げられている様子を見れたりしたら見たくないですか?これをやるには、番組のタグ付けだとか検索をもうちょっと仕組み変える必要がありますが…でもネットの動画ですでに当たり前にできていることなので、頑張って欲しいです。

 

たぶん今バラエティが積極的にVODに入れられてないのって、一つ一つがそんなに視聴回数高くないからだとも思うんですが、バラエティってロングテール向けだから大量に番組揃えたら合計視聴回数的にはドラマに劣らないと思ってます。

海外ドラマってだいたいどのドラマも視聴者層ってかぶってる気がする気がするんですよね。ウォーキング・デッド好きな人はハウス・オブ・カードも好き、みたいな。でもバラエティって番組ってマツコ会議見る人とイッテQ見る人は違うと思ってます。なので、番組揃えれば揃えるほど魅力的なジャンルとなっていくんじゃないでしょうか。

 

また、YouTubeが若者に流行っているといいますが、個人的にはいまだにテレビのバラエティのほうが全体的にクオリティ高いと思ってます。(もちろん、YouTuberのでも中にはおもしろい企画はありますが)

YouTubeを見る理由って、マルチデバイスでタダで見れてテレビより自分の好きなタイミングで見れるのが強みなだけだと思うんですよね。ぜひテレビクオリティの番組を気軽に探せていつでも見れるようにしてほしいです。

 

30分の番組も増やしてほしい

これはドラマ、バラエティに関わらずですが、番組としてもっと30分のを増やしてほしいです。テレビの場合、昔からの風習だから実際そっちのほうが視聴率取れるからかよく分からないのですが、1時間の番組が多いですよね。1時間って絶対長いと思うのですが。30分でサクサク見れておもしろいのが増えてほしいです。

 

まとめ

テレビ局なのかVODサービス側なのか分からないですが、頑張って。