GWが暇で仕方ない人に贈る、「知らない人とメールする」アプリ



友達がリア充で遊んでくれなくて、自分は特にやることもないのに仕事や学校が休みとかで暇すぎる人!「知らない人にメールするアプリ」があったので、これでも使って暇つぶししてみてはいかが?

ということで、なんか気づいたらiPhoneアプリで似たようなのが色々出ていたので、まとめてみました。


Driift Bottle


海に行くとよくやりたくなるじゃないですか、ビンに手紙を詰めてどこか知らない異国の人に向けて手紙を出すっていうの。
いや、実際にやったことはないと思いますけど、なんかそんな映画とかたくさんあったよーな。現実でやると海にゴミを捨てるわけですから、オススメできませんしね。

で、そんなのを広いインターネットの海の中でやるのがこのアプリ。


手紙を書いて送信すると、同じアプリをインストールしている誰かにランダムで届きます。

もちろん、自分も誰かにとっての送信先候補なわけですから、ほっとくとそのうちメッセージが届きます。

最初にメッセージを送るときはランダムですが、届いたメッセージには送信元宛に返信ができます。なので、気になったメッセージには返信をして、そこからやり取りをして仲良くなることもできます。

ちなみに、詳しい内容と分析がリンク先に書いてあります。
これを読むと、チェーンメールが多そうですね…
(参考)Drift Bottleを使ってみた - バラバラな文脈

(App Store)DriftBottle


ドキドキ郵便箱


で、今回紹介する中で一番おもしろいなーと思うのがこのアプリ。こちらは気が向いたらまた別の記事で詳しく紹介するかも。基本的にはDrift Bottleと同じように誰か知らない人にメッセージを送れるのですが、以下の制約がおもしろい。

  • 自分の性別を登録し、送り先を男女どちらにするか指定できる。
  • メッセージが届いたら、それを破棄するか、返信を返すかしないと次のメッセージを読み込めない。(受信していることはわかる)
  • メッセージが届いたら、それまでのやり取りを読み返すことはできる。しかし、自分が送って相手からメッセージが返ってくるまでは、送ったメッセージを含めてやり取りが一時的に読めなくなる。

たったこの3点を追加しているだけで、非常にメッセージのやり取りが活発になっている気がします。


(参考)【iPhone】【無料】ドキドキ郵便箱 | iPad iPhone Wire

(App Store)ドキドキ郵便箱


QBottle


ほとんど、最初に紹介したDrift Bottleと同じです。
有料版にすると、画像も送れるようです。

(参考)ZOZOPEOPLE | dorothy - Drift Bottle の進化版 QBottle 無料

(App Store)QBottle


未来へメール

「未来へメール」の名前ながら、あんまり未来のメールという感じはしませんが(笑)、仕組みとしてはおもしろいなーと思ったのがこちら。

こちらは、新しく知らない誰かにメッセージを送る際の基本ルールとして、メッセージを送ったら、過去に送信した誰かからメッセージが届くということです。そのため、自分が送ったそのメッセージも、次に誰かがメッセージを送ったときに、その人に届くということです。
ということで、未来へメール。でも、それなりにユーザがいてメッセージが飛びまくってると思うので、あんまり未来へメールって感じはしません(笑)

あとは他のアプリ同様、メッセージが届いた相手とは返信を返しあって、仲良くなることも可能です。

フレンド登録は5人までしかできないようですので、このアプリ上では5人までとしか同時にやり取りができません。

また、このアプリは他と違って、違反報告をできるようです。規約として異性との出会い目的やチェーンメールを禁止しているので、該当者は報告されてしまいます。(報告されるとどうなるのかは知りませんが、たぶんアカウント削除でしょう)

上の仕組みがあるので、それなりにまともなメッセージが多そうです。

(参考)未来へメール for iPhone
(参考)新感覚ソーシャルネットワーキングアプリ|未来へメール - #RyoAnnaBlog

(App Store)未来へメール


PhotoSwap

ちょっと趣向が変わって、こちらは写真を送ることができます。
保存してある画像は送れず、その場で取った写真だけが遅れます。
送られてきた写真に対して、自分も写真をリプライすることができますが、どちらかというとメッセージのやり取りというよりも一発ネタで笑わせたりおもしろがらせたりするような感じ。

(参考)アプリPhotoSwapが面白い - k.kinukawaの日記
(参考)iPhoneアプリ 「メッセージボトル」「PhotoSwap」がおもしろいと話題|ぴろり速報2ちゃんねる

(App Store)PhotoSwap


以上です!

いかがでしたか?
TwitterFacebookで最近は実名で使うインターネットが注目されていますが、たまには匿名で誰かとやり取りをしてみるのも新鮮ですよ!

広告を非表示にする