2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書について

スゴ本オフにて ちょっと前ですけど、dainさんの運営する「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」の読書オフ会に参加してきました。 参加者のみなさんはめちゃくちゃ読書家で、僕なんかが参加するのもおこがましかったのですが、それでも参…

ランプの魔人すごすぎ!「akinator.com」の日本語版がでました!

WEB

「ランプの魔人があなたの心を見通します」というサイトがすごいです! 一年ぐらい前から英語版はあったので、知っている人も多いと思いますが、それの日本語版です。その名のとおり、自分の考えていることを当ててくれるサービス。これが、「え!まじでそこ…

車持ってるのって無駄だよね。『カフォレ』がイイ。

例えば僕みたいな電車通勤の独身男性が自家用車を持つと、実際は土日しか車を使わなくて、非常にもったいない気がします。 使ってない平日に誰かと共有とかできたら便利だなーって思っている人は多いとおもいます。そんなときはこれ。みんなのカーシェアリン…

追記

上のエントリを書いた数時間後に、リクルートが参入するって聞いてびっくりしました。早い! サービス名はpomparadeだそうです。

グルーポン系サービスの乱立具合がものすごい

IT系の新規ビジネスってやっぱり参入障壁がものすっごい低いからか、新し物好きな人が多いからか、ちょっと目新しいトピックが湧くとみんないっせいに飛びついて、一年後にはレッドオーシャン食い尽くして誰も市場から去ってしまうって印象があります。で、…

映画『告白』は教育的映画ではないよ

金曜の夜、話題の映画『告白』を一人で観に行ってきました。レイトショーで、しかも一人で観て帰る映画ではない、なかなかのグロ映画。 あらすじ ある中学校の1年B組、37人の13歳がいる雑然とした教室。終業式後のホームルームで教壇にたった担当の森口悠子…

政治家ってバカなんだっけ?(参議院選挙によせて)

選挙に関して、興味深いTweetがあったので、それにコメントします。@tetsuyasさんの発言。 政治の問題を政治家の能力不足に帰結させているTweetが私の観測範囲の学生さんたちにあったんだけど、もう少し政治の現場を見たらいいと思うよ。少なくとも政治家を…

これ知ってる?電子書籍化ツールのいろいろ

はてブを眺めていたら、本を裁断せずに電子書籍化できるスキャナー「Simply Scan」ってのがエントリーに上がっていたんですけど、これ、全然書籍のデータ化には使えなくないですか?[rakuten:valumore:10716872:detail]たしかに裁断しなくていいのはいいんで…

アスリートの夢を応援する。「アスリートエール」がおもしろい。

最近サービスが開始された、「アスリートエール」ってサイトがおもしろいです。このサイトでは、登録したアスリートが活動資金を得るためにアスリート自身でファンを獲得し、さらにそこから小口のスポンサーになってもらいます。 アスリートエール 支払額は…

『必要とされなかった話』がすごすぎる!

例えば小学生の頃、授業で何かのゲームの拍子に、「はーい、じゃあ適当に誰かと二人ペアになってー。」って言われたときのドキドキ感って、覚えているでしょうか?もしかしたら、一度もそのドキドキ感を味わったことのない幸せな人もいるでしょう。 毎回ドキ…

「知的書評合戦ビブリオバトル」がおもしろそう!

なんだか、タイトルだけ読むと朝8時からテレビ東京とかでアニメやってそうな感じですが、全然ちがいます!知的書評合戦ビブリオバトルは、 面白い本を見つけて読んで来て集まる! 順番に一人5分で紹介する!(3分間のディスカッション付き) 「どの本がい…

素敵すぎ!NAVERの画像検索

僕は普段検索はGoogleを使っています。なんでGoogleなのかはもうよく分かりません。 Googleがサービス開始されたときは、ページランクだとかで他サービスより性能が高いといわれていましたが、 今となってはもうYahooだろうがBingだろうがドッコイドッコイな…

電子書籍が早く普及してほしいのに

書籍(本・雑誌)スキャン サービス の 比較まとめが便利です。 今話題のブックスキャンサービスが、各サービスの価格・品質などでいろいろ比較してあります。 それにしても、本当にブックスキャンって無駄なことやっていますよね。 元々本を印刷するときっ…

企業の海外進出

楽天の社内英語公用語化が話題となっています。僕としては、「おもしろいからもっとやれー!」みたいなスタンスで暖かく見守りたい感じです。 そもそも、「日本企業はこれからはグローバルに進出だ!ビジネスマンに英語必須だ!」なんて僕が小学校のころから…