2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人はいつから自分のポジションを守るために動くようになるのか

昔、「成功への熱い思いを君に」って本を買ったとき、なかなかにショックだったことがあります。 その本の最初に登場して熱いことを喋っているグッドウィルの創業者・折口さんが逮捕されたことです。成功への熱い思いを君に作者: 小尾敏夫,熊谷正寿出版社/メ…

SKYTALKってサービスがすごい!

僕が一時期英語にはまって英会話サークルなんぞに顔を出していたときに、「Skypeで適当に外国人に話しかけまくって、英語を勉強する」ってのを毎日やっていた猛者がいました。 なんでそんな危なっかしいことをしているのかは分かりませんが、Skypeならタダで…

相関関係と因果関係

うわー、この調査がなんか気持ち悪い! 【外で友達と遊ぶ子ほど「高学歴・高収入に」 独法調査】 さて、何が気持ち悪いのでしょうか? 相関関係と因果関係は違うのです。 これを分かりやすく示した有名なジョークに、「地球温暖化と海賊」の話があります。 …

スティーブ・ジョブズと孫正義

スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式でのプレゼンがかっこいいです。テキストではこちら。ジョブズは製品発表のときとかを見ていても、本当にプレゼンがうまいなーと思いますね。というか、プレゼン単体というよりも、その他の製品のコンセプト…

私たちが信じたいもの(自然派編)

先週のジャンプだったかな?「トリコ」って漫画で、ちょっと突っ込みを入れたくなったので、ここに書きます。 (かなりうろ覚え) グルメ騎士の団長が病気になっていて、滝丸君が薬を持ってくるんですけど、団長は受け取るのを拒否するんですよ。 団長は、自…

iPhone 4のRetina displayってのがなんだかなーと思う理由

あんまりきちんと整理されていないので、自分なりに調べ物をしてまとめてみました。 Retina display。iPhone4の目玉機能なのに眉唾もので、自分的にはちょっとキモイです。 なぜキモいか?結論から言うと、Retina displayっていうほどすごくないじゃん!?っ…