僕が思う「設定がおもしろい映画」25選

最近、こんな記事が話題になっていました。

 


「設定が面白い」と思う映画を選んでみました! - 僕と本と未来

 

この「設定が面白い」という切り口は、僕も映画とか漫画とか小説を選ぶ際にとても気になる情報です。なので、自分なりに今まで覚えているもので設定がおもしろい映画をまとめてみました。(漫画とか小説は、気が向いたらそのうち書くかも。)

ちなみに、設定がおもしろいだけで全然おもしろくない映画も世の中にはたくさんあるので、全部がおもしろいわけではありません。だいたいそういう映画ってのは、設定を聞いただけでいろいろ妄想が膨らんで、設定だけでおなかいっぱいになっちゃうのに中身を開けたら想像できる展開しかなくて、結局映画自体の盛り上がりとかオチは設定のおもしろさと関係ないところにいっちゃうんですよねぇ。

 

ということで、選ぶポイントはその妄想の捗り具合です。

 

 

ガタカ

 出生前の遺伝子操作で、生まれながらに優れた知能・体格を持った人間が当たり前の世界の中で、欠陥を多く持つ自然出産で生まれた主人公の話。職業もDNAによる「適格者」かどうかで差別される中、主人公は宇宙飛行士を目指す。

とてもおもしろいです!僕がこれまで見たSF映画ナンバーワン。

 

ガタカ [DVD]

ガタカ [DVD]

 

 

 

ベンジャミン・バトン

80歳の状態で生まれ、年を取るごとに若返る男の一生を描く。

見てないです!ブラピが出てる。

 

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [DVD]

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [DVD]

 

 

 

 

シンプルプラン

田舎で貧しい暮らしを送っていた3人組が、ある日飛行機が墜落しているのを見つける。中には大金があり、3人は黙ってネコババすればこの大金が自分たちの生活を変えてくれると思い、ネコババすることにする。

けれどもお金が絡むと人間関係もいろいろある感じ。おもしろい。

 

シンプル・プラン [DVD]

シンプル・プラン [DVD]

 

 

 

 

運命のボタン

ある夫妻に赤いボタン付きの装置が入った箱が届く。その後知らない人が夫妻に訪れ、こう告げる。「このボタンを押せば、あなたたちは1億円手に入る。でも、どこかで見知らぬ誰かが死ぬことになる。」

見てないですけど、なんか世にも奇妙な物語にありそう。

 

運命のボタン [DVD]

運命のボタン [DVD]

 

 

 

 

エターナル・サンシャイン

記憶を消すことができる世界の話。恋人と喧嘩した主人公のもとに、手紙が届く。「恋人はあなたとの記憶を消し去りました」。こうなりゃヤケだ、主人公も記憶を消そうとする。

なんか眠くなった。無意識化で主人公が手術に抵抗するんだけど、そこが長い。やや出落ち感。

 

 

 

ブラインドネス

ある日突然、感染症で世界中の多くの人の目が見えなくなるお話。主人公は見えてるけど、夫を求めて見えてるの内緒で感染者が隔離された施設に入る。そこには、目が見えない人たちの凄惨な争いがあった。

おもしろいです。最後のオチまで意味深な感じで良いです。

 

 

ブラインドネス [DVD]

ブラインドネス [DVD]

 

 

トゥモロー・ワールド

なぜか突然世界中で子供が生まれなくなっちゃった世界の話。人口減りすぎてやばい。しかも子供が生まれないとみんな不安に陥って恐慌状態、戦時下みたいに。18年間子供生まれてないからね。でも、ある日18年ぶりに生まれたので、その子を巡ってみんなで争いに。子供は希望の象徴なのだ。

おもしろ設定については、やや出落ち。戦闘シーンが長回しで撮られているのが話題になり、最後のシーンはなんと6分ワンカット!希望を感じられるラストは爽やか。

 

 

トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]

トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]

 

 

26世紀青年

バカな人のほうがたくさん子供を生むというのは統計的によく知られる。高学歴の夫婦は一人っ子とかDINKS多いしね。で、26世紀になったらみんなバカばっかの世界になっちゃったってわけだ!主人公は冷凍保存され、26世紀に目覚める。普通の人なのに、超天才扱い。

前にブログで書いたよ。こちらの記事

 

 

26世紀青年 [DVD]

26世紀青年 [DVD]

 

 

私の頭のなかの消しゴム

ある夫婦の妻のほうが、若年性アルツハイマー病になって徐々に記憶障害に。夫のことも忘れそうになる中、がんばる。

超泣ける話。しかも妻がかわいすぎてやばい。妻がかわいすぎてやばい。大事なことなので二回言った。

 

 

私の頭の中の消しゴム [DVD]

私の頭の中の消しゴム [DVD]

 

 

フォーン・ブース

電話ボックススナイパーから電話がかかってきて、出たら殺すと脅される。なので出れない。いつも口先一つで乗り切ってきた主人公は、ほとんど電話ボックスの中で、自分を殺そうとする犯人を突き止めようとがんばる。

似たような話で、リミットという棺桶の中に閉じ込められて目を覚ます男の映画もあります。

 

 

Π

主人公は、円周率のΠ(パイ)が世界に存在する全ての現象を解き明かす鍵になると信じている天才。だけどΠを調べて真理にたどり着くにつれ、変なことが起こる。

意味わからなすぎて泣いた。

 

π(パイ) [DVD]

π(パイ) [DVD]

 

 

 

サトラレ

主人公は、心の中で考えたことを他人に読み取られてしまう、「サトラレ」。常に一方的にテレパシー発信を他人にしている状態だ。でも、サトラレは基本的に超天才なので国が保護していて、おまけに自分のことをサトラレだと知ったらショックで自殺してしまうかもしれないので、国が内緒でみんなに言う。「サトラレだと悟られないように行動してくれ」って。

子供の頃、よく妄想したよね。自分がサトラレだと仮定して、「今、俺の心の中を読んでるんだろ?わかってるぞ」みたいなこと心の中でつぶやいてみたりして。

軽い映画かと思ったら、サトラレがいいやつすぎて最後泣きまくってみたことを覚えてる。

 

サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS [DVD]

サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS [DVD]

 

 

マルコヴィッチの穴

穴に入ったら15分だけジョン・マルコヴィッチ(実在の俳優ですね)になるという頭おかしい設定の映画。ジョン・マルコヴィッチをあまり知らないのでピンと来ませんが、日本で言ったら「大杉漣の穴」みたいな感じでしょうか。やはり意味がわかりません。

 

マルコヴィッチの穴 [DVD]

マルコヴィッチの穴 [DVD]

 

 

ミスター・ノーバディ

2092年、科学の進歩で人間は永遠の命を得た。そんな中で、最後の「限りある命」を持った主人公(老人)が、もうすぐ死を迎えようとしていた。

本筋は、あまり「死なない世界」というのと関係ないところでグダグダやっているのが残念。

 

 

ミスター・ノーバディ [DVD]

ミスター・ノーバディ [DVD]

 

 

メメント

主人公の妻が強姦され殺される。主人公は犯人の一部を撃ち殺すが、別の犯人に突き飛ばされてその外傷で「新しいことを10分しか記憶できない」人間になってしまう。そんな中、復讐のために犯人探しをする。

めちゃくちゃおもしろい。この「記憶できない」という設定を使って終始ドラマが展開し、きちんとしたオチもある。これだよ、設定がおもしろくて尚且つおもしろい映画というのは!

 

 

メメント [DVD]

メメント [DVD]

 

 

トゥルーマン・ショー

主人公の生活は、実はテレビ局に監視されて世界中に放送されている。「あいのり」とか「テラスハウス」みたいな感じで、リアリティショーをやっているのだ!ただ一つ違うのは、主人公はそうされていることを知らなくて、世界中の人だけがショーであると知っている点。

おもしろいけど、最後若干の失速感。

 

 

トゥルーマン・ショー [DVD]

トゥルーマン・ショー [DVD]

 

 

エス

大学の実験で、囚人役と看守役に分かれて刑務所を再現する。最初は和やかなムードながら、だんだんみんな実験環境に慣れていって本当の囚人と看守のようになり、看守と囚人が対立する。人間性が環境に依存して壊されていく恐怖。スタンフォード監獄実験という、本当にあった実験をベースにしているとか。怖くて見てない。

 

 

es[エス] [DVD]

es[エス] [DVD]

 

 

TIME

時は金なり。自分の余命時間が、金銭価値として扱われるようになった世界。社会は金持ちとスラムに分かれ、スラムでは毎日残りの余命を奪い合って争いが起きている。

見てない。しかし、評判が悪い。この設定だけでめちゃくちゃおもしろいのに、なぜか関係ないアクション映画になっていくらしい。

 

 

 

第9地区

宇宙船がアフリカに来るんだけど宇宙船壊れちゃって、宇宙人たちは難民となりアフリカのスラムに住まわされている話。宇宙人への差別が良いメタファになってます。

 

第9地区 [DVD]

第9地区 [DVD]

 

 

愛しのローズマリー

女たらしが呪いをかけられて、「女性の外見が見た目の美しさに見えてしまう」という呪いをかけられるお話。めちゃくちゃデブスの女がグウィネス・パルトロウという絶世の美女に見えてしまう。そのギャップがおもしろい。

コメディだけど、いい話。

 

 

 

ギャラクシー・クエスト

詳しくはこちらの記事。映画「ギャラクシー・クエスト」が傑作SF映画だった! - チャーリーより強いやつに会いに行く

 

ギャラクシー★クエスト [DVD]

ギャラクシー★クエスト [DVD]

 

 

 

人生、ブラボ

暇だから若いころ精子提供しまくってたら、子供が533人できた主人公。うだつがあがらない主人公は、その子供の一人がサッカー選手であることを知り、他の自分の子供達にも興味を持ち始め、会いに行く。

詳しくはこの記事で。

映画「人生、ブラボー!」は子供が欲しくなる映画 - チャーリーより強いやつに会いに行く

 

人生、ブラボー!  [DVD]

人生、ブラボー! [DVD]

 

 

 

 

ラースとその彼女

ラースはいいやつなんだけどずっと彼女がいなくて、頭がおかしくなってダッチワイフのことを彼女だと思い始めちゃう。

コメディかと思うだろ?でもこれ割とマジメな映画なんだぜ…

 

 

 

ダイアナの選択

二人組の女の子が銃乱射事件で犯人につかまって、選択させられる。「どちらかを生かしてどちらかを殺すから、選んで。」

その15年後のダイアナのお話。

 

ダイアナの選択 [DVD]

ダイアナの選択 [DVD]

 

 

 

明日、君がいない

午後 2時37分、ある高校で自殺事件が起こる。誰が死んだのか、6人の高校生の悩める姿を描きながら、明日、いなくなる一人は誰なのかを追う。

オチにしびれる。

 

明日、君がいない [DVD]

明日、君がいない [DVD]

 

 

広告を非表示にする