ヤンキー漫画のテンプレ

突然ですけど、ヤンキー漫画ってテンプレ的展開多いですよね。何度これと同じシチュエーションを見たことあるか…と。思いついたのをまとめてみました。

 

  • 主人公は高校デビューもしくは転校生
  • 高校デビュー主人公はなぜか身近な強キャラに気に入られ、目をかけてもらえる
  • 二人組の主人公の場合、一人はチャラ男、一人は硬派。どちらもケンカが超強い
  • その場合、一度はケンカしてその際別々に敵から襲撃される。or 片方が拉致されてるところに助けに向かう。助けだして二人でタッグ組むとめちゃ強い。そして仲直り
  • ステゴロ中心
  • 最初に主人公と戦って負けた敵キャラがボスにシメられる。それを見た主人公がマジギレしてボスを倒す。「おまえは仲間をなんだと思ってるんだー!!」
  • 女の子が出てくれば、一度はさらわれる
  • 薬やってるやつが出てきて、大抵そいつは卑怯。こいつが女の子さらうケースが多い
  • 主人公は童貞。そしていつまでたっても卒業できない
  • 強い主人公のチンコは包茎、弱い主人公のチンコはでかい。
  • 高校をまたいで四天王みたいなキャラがいる
  • 主人公はキレると超強い
  • 主人公は倒れても倒れても立ち上がり、強キャラもビビる
  • 強い主人公はのし上がることに興味がないが、振りかかる火の粉を払うために戦う。そして有名になりもっと強い敵に狙われる。
  • そんな主人公を下っ端が神輿にかついで、他校にハバを聞かせようとする
  • お調子者が他校の下っ端ともめて、それが原因で全面戦争
  • 隣町から新しい敵が襲ってくる
  • その際、これまで休戦協定を結んでいたのにトップが代替わりして約束を破るケースが多い
  • あのヤバいやつが少年院から帰ってくるだと!?的な展開
  • そいつが悪そうな顔の場合は咬ませ犬。イケメンで憂いをおびたやつは、強い。そして閉ざしてた心を主人公が開く
  • 語尾だけカナカナにしてハートをつけたりしてやんヨ♡(主にヤンマガ系)
  • 不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまう
  • 過去に交通事故を起こして死んだ彼氏がいる女性は主人公に元カレの面影を重ねてちょこっといい感じになりつつも、結局くっつかない
  • !?
  • ケンカが弱いけど情報通な取り巻きキャラがいる
  • 過去に戦ったライバル校とタッグを組んで別のもっとヤバい高校と全面戦争
  • 主人公の高校では、一年生トップ、二年生トップ、みたいに各学年ごとにケンカ順位が付けられてる
  • 退学したり卒業したりヤンキーから足を洗ってマジメに建設業で働くキャラがいるが、敵に襲撃され主人公マジギレ
だいたいこんな感じかと思います。新展開とかで上記の女の子さらわれる系とか見た日には、「あ、ネタに困ってんだな」って思っちゃいますよね。いまだにヤンマガとかヤングキングとかチャンピオンとかでヤンキー漫画が新連載あったりしますけど、もっとマンネリを打開してほしいです。
 
他にもなんかあったら教えてください!