「貧困と学力の相関」がおもしろい

 

こういうの見ると「貧乏な家庭は学力が低くなる!」→「学力が低くなるともっと貧乏になる!」→「格差がどんどん開くばかりだ!」って思う人もいるかもなんですが、単純にそうかは分からないんですよねー。

この場合、「学力が低い人は貧乏になる」と「学力が低い人の子は学力が低い」という2つの現象が起こっているかもしれず、そうすると別に「貧乏だから学力が低くなる」とはならないんですね。(実際にどうなのかは知りません。)

相関関係って因果関係よりもはるかにいろんなところで発生しやすくて、データだけではそれがどういう仕組みで発生しているかはなかなか読み取れない。

広告とかでもこういうのめっちゃあると思うので、気をつけていきたいですねー。