全米で大人気!Facebook messengerを日本でも入れてみよう!(iPhone版)

みなさん、スマートフォンのグループチャットアプリって使っていますか?最近Belugaがやる気ないので、Facebook Messengerを入れてみましょー!


※だいぶ前に紹介したBelugaの記事。
Facebookが買収しただけある!Belugaはメールの未来形。 - ちゃーりーより強いやつに会いに行く

Facebook Messengerのいいところ

  • Belugaとほぼ同機能
  • Facebookと同じメッセージボックスを使える
  • Belugaは最近新規登録ユーザの更新通知が遅い

今、日本で有名なのはナカマップ、LINE、カカオトーク等いろいろあるんですが、ずっとBelugaを使いまくっていました。というのも、BelugaはPCでも使えるのに、他のグループチャットアプリはPCで使えず、モバイルオンリーなんですね。なので、PCに向かっているときに誰かとメールをする場合、いちいちPC見てモバイル見てでめんどくさい。
しかし、Facebookに買収されてしまったBelugaは開発にやる気がなくなってしまったようで、最近Facebookのアドレス帳と連携されない不具合が出ていました。
で、「きっとBelugaがFacebookに統合されて、その開発してんだろうなー」と思っていたら、一ヶ月程前ついに「Facebook messenger」というものがリリースされました!これがなかなかの使い心地!

Facebookメッセンジャー
Google+のHuddle対抗:Facebook、単体で使えるグループSMSアプリ「Messenger」発表 - ITmedia ニュース

基本的には、そのまんまBelugaと同じ使用感で、Facebookメールが簡単にできるアプリです。PCから使うときは、そのままFacebookのサイトからメールをします。
ただ、このアプリ、iOSでもAndroidでもまだ日本版では提供されておらず。公式サイトでも「まもなく提供開始」なんて書かれたまま、一向に日本ではリリースされません。

ということで、日本でFacebook messengerをインストールする方法を紹介します。Beluga使っている人はみんなで乗り換えましょー!
たぶん5分ぐらいでできます

Facebook messengerの使い方。

まずは、iTunesの海外アカウントを取得しよう!Facebook Messengerは日本のアカウントではApp Storeに出てきません。
なので、手順はこんな感じ。

まずはPCでiTunesを開いて、サインアウトをします。



そして、iTunesの設定をUSに切り替えます。



USの画面になったので、次は無料のアプリをダウンロードしようとします。



ダウンロードしようとするアプリはどれでもいいです。


ここで、新規アカウントの作成に移ります。

ここで、各項目を入力していきます。

「Email」は新しく海外アカウント用のメールアドレスを入れてください。
ちなみに、海外用のメールアドレス取得するときは、普段Gmail使っている人は@の前のどこかに「.」を入れれば別メアドとして認識してくれるから便利です。
1つのGoogleアカウントで、複数のGmailアドレスを使う方法 | 一騎当千×仕事術
「Password」は8文字以上の英数字で大文字・小文字の各アルファベット、数字が含まれたものを使用してください。
「Verify」は上で設定したものと同じパスワードを入れてください。
その下の項目からは適当に入力してもいいです。


iTunes Gift Cards and〜」ってのは入れなくていいです。
「Billing Address」は住所ですが、適当に入れればいいです。
下の方の「Zip」は5桁の数字、その右の「Phone」は3桁、7桁の数字を入れてください。


すると、登録したメールアドレスに以下のメールが届きます。

クリックするとブラウザが起ち上がります。

登録したメールアドレスとパスワードを入力すれば、アカウント登録完了!




さー、これで海外アカウント取得完了!あとは「Facebook Messenger」でApp Storeを検索すればインストールできるよ!


ちなみに、Androidは僕がAndroidを使っていないので知りません…適当にググったらやり方書いてあるのではないでしょうか。

参考リンク

iTunes Store の海外アカウントを無料で作成する方法*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代) http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1889.html

クレジットカードもMusic Cardも無しでiTunes Storeのアカウントを作る方法! - 裏技shop DD http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-788.html

広告を非表示にする