読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カフェを探したかったら、 @go_cafe につぶやこう!

先日のStartup Weekend Tokyoで知り合った方がおもしろいサービスを作っていたので、ご紹介。

@go_cafeにカフェがどこにあるか質問すると、答えてくれる。

よく外出先で、ちょっと休憩したい時にカフェの場所がわからなくて困った時ってないですか?
まぁ、スマートフォンを持っていれば自分で検索すればいいんですけど、それでもいろいろ「喫煙したい」とか「電源が使いたい」とか、色々条件がある場合めんどくさいですよね。
そんなときに、この@go_cafeが便利。なんと、Twitterでこの@go_cafeにメンションを飛ばせば、教えてくれるのです!

例えば、

@go_cafe 新橋駅の近くで、電源の使えるカフェってないですか?Tue Sep 20 02:19:49 via web

こうつぶやくと、

こんにちはっ★URBAN CAFE 「新橋珈琲店」 が使えますよ!新橋2-2-1 新橋駅前ビル2号館1F 雨なので気をつけてください!!(mi)RT @chrlohya: @go_cafe 新橋駅の近くで、電源の使えるカフェってないですか?Tue Sep 20 02:25:31 via TweetDeck

こんな感じで返してくれます!


なんかbotとかでテキトーなカフェが返ってくるわけではなくて、なんと人力です!中の人がわざわざ調べて答えてくれるのです!なので、結構めんどくさい条件とか言っても割と探してくれるような感じです。(きっと。)中の人が答えてくれるっていう、普通の検索にはない、新鮮なちょっとした感動が得られますので、ぜひお試しを。

正直、作り手目線から言うとなんつーめんどくさいことをやってるんだ!という余計なお世話な疑問を抱いてしまいますが、ユーザ目線からすると、フリーフォーマットでつぶやいただけで欲しい情報を答えてくれるっていう、ある意味最高にレベルの高い検索ツールという感じです。
なんか、普通よくわからんアルゴリズムとかで検索するっていうのを考えそうなところを、わざわざ人力で回答するっていうのが盲点でした。


ちなみに、この@go_cafeというアカウント、元々iPhoneのアプリとしてカフェ検索サービスをリリースしようとしていて、そのプレ段階としてこのツイッターアカウントが運用されているようです。そちらもリリースが楽しみです!

広告を非表示にする