最近のノマド議論のプチケンカがおもしろい。

最近このエントリーがちょっと自分の周りでバズっていました。概ね共感をするところではあるんですけれど。

最近「ノマド」ってコトバが嫌いになってきたオイラは少しオッサンなんだろうか。 | impresario

ノマドが好きな人ってどういう印象か?

僕の印象では、

  • 起業、独立している
  • 会社という仕組みが嫌い
  • 年功序列が嫌い
  • スーツが嫌い
  • セルフブランディングがうまい
  • ソーシャルなんちゃらが大好き

って感じです。

別にノマドがいいかどうかって電車通勤するか自動車通勤するかぐらいの、仕事するためのどうでもいい手段の一つのような気がするんですけど、なんかノマドが好きだっていうと、合わせて上記のもの全部支持!逆の生き方はイケてない!みたいな雰囲気が漂ってると思うんですよね。
なので、ノマドがどうかって議論、別の事柄の小さな代理戦争を繰り広げている感じなのです。

ちなみに、僕はノマド自体は働き方としてとてもいいことだと思います。効率的な人にとっては効率的なのは間違いないだろうし。
ぶっちゃけた話「ノマドすげぇ!いいよ!」って言われると、ふつーの会社員からすると「うっせー羨ましいわ!」って感想なんですけどね。